<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は 大安の昨日と違い 静かな神社です
それをいいことに お着物♪
こころやさん のオリジナル柄伊勢木綿
お着物を自分チョイスすると 地味子になりがなのですが
それで この黒地に グレーや きれいなグリーンのラインの効いた柄が気になっていたところ
若旦那さんが いいですよって勧めてくださったお気に入りです

b0220314_10185293.jpg


足元は お気に入りの鼻緒サンダル
京都の ややさんのオリジナル柄です

b0220314_10185512.jpg


昼からは 義理の姉がくださった木綿と思うのですが 単の着物にチェンジ*
薄めの生地で 柔らかくて着やすいんです
もちろん姉が気に入って買ったのですが 着てみて違うなーとなったそう
雰囲気は私向きですねー♪(´ε` )
帯は 綿でしかも帯の状態でつくり帯加工しているというもの
初めて自分で買った帯で 着物を着るのに精一杯になるかと加工してもらったのですが
やはり半幅帯でも 自分で結んだらかわいいとなって
じつは使うの初めてです


b0220314_10185632.jpg



b0220314_10185721.jpg

[PR]
今日は まだお天気もちそうで 平日なので
着物を着てます

b0220314_1282990.jpg

またまた普段着仕様
洗面所での自分写真なので
相方さんの これだけは貼っておきたい...と頼まれた
洗面所ならと許した 堀北真希ちゃんカレンダーと共に ほんとかわいーけど
筒袖の襦袢も出してこないとダメですねー
今は まだモコモコ毛糸の半衿が付いたままなので
キレイな手ぬぐいに替えないと!

境内の大松が 満開です^^;
花粉が黄色い風になって
社殿に降り注ぐらしいので お掃除がんばりまーす

b0220314_1283230.jpg



b0220314_1283332.jpg

[PR]
昨日は 私と相方さんの 結婚奉告祭でした
もちろん 神社での いわゆる神式の結婚式もありますが
今回は 簡単に
家族が集まり お祓いと 食事会を行いました
母のアレンジの先生のプードルちゃん♥ウエディングバージョン
さすが 練習用より大きくて ゴージャス!

b0220314_9525470.jpg


私の義理の姉は さすが神社育ちで着物は日常だったそう
大人になってからは 仕事に子育てに 忙しくされてましたが
甥っこ姪っこたちが 大きくなってきて
改めて 着物を楽しみたいとのことで
先日の卒業式や昨日もお着物♪
くるりさんの デニム着物が欲しい~とのことで
私も 火がつき 今日はデニムで 普段着きもの♥です 私の手持ちはインディゴブルー
しかし地味だな

b0220314_9525648.jpg


コーリンベルトが壊れるアクシデントもあり
うわっぱり様々です(*^^*)



b0220314_952575.jpg

[PR]
先日 杏寿さんから頂いたお召を 普段仕様で着てみましたo(^▽^)o
襦袢なし 薄めのトックリセーター
お仕事もあるので
kimono gallary晏さんで 作って頂いた
保多織の上っ張り

襦袢の力を改めて感じるのは
衣紋が抜けないところですねー
濃い色の無地のトックリを買ってこないと♪

b0220314_1333550.jpg

まだ朝の主婦仕事に トロトロ時間をかけてるので
早朝から 参道を掃除とはいきませんが
がんばりまーす

桜の嵐の後!


b0220314_1333829.jpg



b0220314_1333955.jpg

[PR]
桜も満開ですねーo(^▽^)o
てなわけで 相方さんと お花見デート行ってきました
岸和田城をぐるりと回って

b0220314_10391218.jpg


がんこさんのお庭を見て

b0220314_10391749.jpg


母校の桜を見て
岸城神社さんにお参り
とてもキレイでゴージャスな社殿にかわっていてビックリしました
でも うちの神社さんの 古くて味のあるがんじがいいんですよ~


b0220314_10391812.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2012-04-10 10:40 | ひとりごと
今日は お花見日和でしたね
お見えになった お宮参りの皆様方が とてもキレイなお着物姿で
私まで 日本人でよかった♥なーんて


b0220314_2204126.jpg


よく写真を撮ってと頼まれますが
カメラによって はいチーズ♪と言って しばらく時間がかかったりすると
ほんとにすいません

b0220314_2204544.jpg

桜を見に来て下さいね~


b0220314_220464.jpg

[PR]
昨日は 岸和田かじやまちで 杏寿さんのイベントがあり
神社のお仕事も放ったらかしで
行ってきました
だって 今回は いろいろ忙しく 中之島をはじめ 着物イベントに行けそうにないのです

b0220314_1144438.jpg

モダン柄のお召
胴裏もとても美しく
丈は短めですが ゆきは許せるくらいに充分 なんてお買い得♪
紫色の帯も激安!
帯締めのオレンジが ポイントなるかなーとかを期待

b0220314_11444547.jpg

やはり 総柄の 麻のお着物
胴裏は 少しシミありますが 丈も充分あり
神社で普段着にします

久しぶりに たくさん着物を見て
早く着たいなー 部屋もかなり片付いてきたので
そろそろ お着物生活始めれるかなー(^-^)

本日 夕方5:30まで かじやまち岸和田中央会館ですよー


b0220314_11444624.jpg

[PR]
今日の風はすごかったですね~ ^^;
引越しのため 梱包材などビニールゴミがたくさんあり まとめて庭に出していたのが
あちこちに散らかってしまい 大変
神社の参道も 折れた枝などが散らかってました

ルッコラを 種から育てるキット
3日目にして発芽♥

b0220314_2222185.jpg


いつになったら食べれるのかなー


b0220314_2222380.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2012-04-03 22:00
お米から パンが作れるという ごぱん
昨日は 専用のセットで作った 小麦パンを作ったのですが
今日 100%米で試してたところ

b0220314_16105953.jpg

なんか 取り出す時に 頭を強打し へこんだり
中に穴があいてしまいましたが
それでも モチモチ感と フワフワ感は 焼きたてだからこそで
嬉し~♪
相方さんはご飯党なので
これなら腹持ちも大丈夫だし パンも食べよーね~♥

b0220314_1611181.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2012-04-01 16:10
←menu