<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日 私の勤めるホテルでは
韓国や中国からのお客さまへのもちろん日本の方にも
サービスの一つとして
近くの高校から 茶道部の皆さんをお招きして 野点をしておりました

お客さまがほぼアウトされてから 私たちにもふるまって下さいました
私は 恥ずかしながら 初 お茶です
経理のHさんは ご自身がされていたとのこと
小声で全部聞きながら おいしく頂戴しました
お菓子は 料理長お手製で こちらもおいしかったです

b0220314_12381743.jpg


またディスプレイに 大きな傘を設置していたのですが
校長先生が 掛け軸代わりに 書を飾って下さいました

b0220314_12382034.jpg

花には水を 人には愛をという言葉だそうです素敵♥


b0220314_1238225.jpg

[PR]
私の宿題 マカロンでゴールド
試作1号
ビーズは 西宮で見つけた ゴールドのトライアングル
これで作ると 輝くだろうけど 角が上にくるのが どんなかんじかなー

b0220314_1031352.jpg


糸は グレー
ちょっと地味だけど 出すぎないのでまずはこれで試作

b0220314_1031757.jpg

左のが試作さん

ほかは ハニー色の試作2種類
糸は 黒がいいかなー
ハニー色は ベージュの糸
あまり目立たないようにしています
せっかくゴールドだしね
ショッキングピンクでも作ってみよかな
クリスマス意識した赤か 悩みはつきませんね~


b0220314_1031978.jpg

[PR]
夏のアレンジです
白いアンスリウムと すだれ?がとても涼し気で
ひまわりがキュートな仕上がりです☆

b0220314_23184541.jpg


黄色に 白だけでなく ピンクを合わせるのが
アンティーク着物に通じる配色で
この先生の とても好きなところです

b0220314_23184849.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-07-28 23:25 | ひとりごと
家を出る時には かなり曇っていたんです

b0220314_2013519.jpg

グリーンカーテンが いいかんじになってきたこととか

b0220314_2014081.jpg

この花は むくげ で いっぱい咲いてきたこととか

機嫌よくいたら
車をおりると 晴れ☀

b0220314_2014235.jpg

さるすべりが満開なのを見ながら
直射日光に 倒れそうでした

遅番の夜は 日焼けは問題ないのですケド...


b0220314_2014342.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-07-25 20:13 | ひとりごと
フロント勤務の女の子たちを中心に
本日放送の のど自慢大会にエントリーしていました♪
書類選考を突破し 昨日予選があったのですが
結果はダメでした(-_-;)
でもよくがんばっていたよー
私は 5人分こんな応援を...
テーマは フランスウサギウチワ
まんまですね 小さい団扇です
透明のカバーしてるので 写真へんですが

b0220314_10144280.jpg


b0220314_10144554.jpg


ウラ面に みんなの名前のシール作って貼っています
いい思い出になればいいね


b0220314_10144661.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-07-24 10:16 | ひとりごと
さて 普段 陶芸のお教室には 先生と奥サマ のMさん そしてわらびが出勤してます
わらび マルチーズ女子 は 誰かが来たら まずは番犬として吠えますが 生徒さんや 身内とわかると 嬉しい声にかわります
私には 朝はいい顔してくれますが
教室が終わったあとに お喋りするときは知らんぷりが多いのですが
昨日は やけにべったり

b0220314_13121514.jpg

最後には 膝の上で伸びてました
ちなみに顔は下です 上は左手ですね ようわかりませんが
あんまりかわいいので 写真とったら
その音に反応!ごめんって~

b0220314_13121615.jpg


そして 教室の後 用があったので
夢璽奈さんのお店へ

のぼりだー♪と写真

b0220314_13121671.jpg


そしたら

b0220314_13121614.jpg

こちらが表みたい(^□^)

どちらにしても 夢璽奈さん かわいいです
のぼりが両面なんて♥
そして せっかくお邪魔したし 以前にブログでチェック済だった
ビーズのポーチを連れて帰ってきました☆

b0220314_13121710.jpg

思ったより 小さくてかわいいコです
どう使うか悩むところですが
迷子になりがちな 車のキー入れ にしまーす



b0220314_13121779.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-07-23 13:15 | ひとりごと
今日は陶芸のお教室でした
前回 まったく写真を忘れていたのですが 今日のスタートは こんなかんじ
前回作陶したものを 半乾きにしてもらったので
今日は高台の削り作業です

b0220314_17153370.jpg


全部で5個 足ありが左側2個セットと 軽く高台を作りたいのが右3個と高台祭りです
高台祭りって(=▽=;)先生が言ったのですよ


簡単なようで 奥の深い作業です
予想通り 3個で終了

b0220314_1715365.jpg


カップの中の底の大きさが違ったので ひとつはかなり足みたいになりそうな所まで 先生が削ってくれました♪

あとは 前回素焼きが 出来ていたのに 時間がなかったものがあり
今日 色付けしました

b0220314_17153969.jpg

釉薬は
足つきの愛するアイスカップには 薄い桜色
足のないほうの アイスカップ2個は 柔らかピンクベージュに仕上がりそうな うのふです
うのふさん 焼く前は黒いんですよ
終わったあとは しっかり手を洗わないとダメです

次は出来上がりです楽しみです☆


b0220314_17154171.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-07-22 17:16
昨日は お休みでした
こころやさんが出店されてると聞いていたので
西宮ガーデンズへ行ってきました*
もちろん台風で大雨なら 諦めようって思っていたら
曇りだし 陽がさすくらいなので 暑くもなくいいかんじのドライブでした

b0220314_916248.jpg

西宮ガーデンズの屋上です
久しぶりの青空

こころやさんは朝から退屈でした(^_^;)∂とのこと
平日ですからねー

b0220314_916533.jpg

おもしろ柄の手拭いを購入

涼がテーマの催しで
とてもかわいい山ぶどうのかごバックに釘付けなりましたが ダメですよ かずこたさん...

そして
b0220314_916717.jpg


岸和田カンカンにもある 大好きなパン屋さん
芦屋ローゲンマイヤーさんで ドーナツを発見♥
肝心の実物写真撮るのを忘れて食べてしまいました
カンカンでも売ってるかなー
一番人気となっていた グレーズ おいしかったです♥
6個くらい買うなら 箱もあり おもたせにいいかんじかも
カンカン見に行こうっと

b0220314_91674.jpg

[PR]
さて 土曜の話が続きますが
こころやさんの住吉から 鳳翔館のある綾の町へのちん電を待っていると
かわいい車両を発見♥

b0220314_120418.jpg

アドベンチャーワールドの宣伝ですね♪
パンダは もちろん しろくままで☆

行き先が違ったので ゆっくり見てたのですが
出発しますと ドアが閉まると

b0220314_120695.jpg

なんてかわいいのー♥♥(*´∀`*)

そして 鳳翔館
先月は 1階だけだったので この古い建物の2階へ行くのは 初めてでした

b0220314_120986.jpg

吹き抜けには 多分にじゆらさんと思いますが 美しい生地が飾られていました

そして 忘れてはいけません
こころやさんで扱っている シルバーアクセ
天然石を使った 不思議なリング
しかも 大好きな琥珀♥
ネットでチェックしていたのですが お店にはなかったので 見せてほしいと取り寄せてもらったら
想像以上に 透明感のある渋めオレンジで 一目惚れしました

b0220314_1201012.jpg

いまは 私の洗面のところにいます

てなわけで よい一日でした*


b0220314_1201114.jpg

[PR]
さて 鳳翔館での 夢璽奈さんと繭堂さんのイベント

繭堂さんには 薄いグリーンで真ん丸のかんざしを 作って下さいとリクエストしていました
イメージばっちりな グラデーションで数個作っていただき
どれにしようか?と3個ほど悩んでいたところ
夢璽奈さんの 単衣のプチプラな帯を発見♥

b0220314_8335867.jpg

紺色とライトグレーの大きなシマシマに 不思議な柄です
デットストックですが シミありです
いつもなら この汚れは無理だなーというところですが
それ以上に この単衣帯の軽いイメージと不思議柄が 浴衣にとても似合っていてお気に入り♥

その組み合わせで 繭堂さんに キレイな帯留を選んでいただきました
個性的な組み合わせが 大満足です~☆

b0220314_834234.jpg

繭堂さんの帯留
夢璽奈さんの帯 帯揚げ渋めピンク 帯締め紺と白のボーダー三分紐 これがマリンでかわいい

そして昨日の組み合わせ♥はんなり

b0220314_834457.jpg


とてもステキな浴衣姿の出来上がりです♪
とても満足なお買い物ができました*

今日は朝から雨ですが 今日までイベントされてます

b0220314_834418.jpg

[PR]
←menu