<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨日の八尾もの市で 他に何を買ったかというと...
hitofushiさんの 山椒のconfit

b0220314_21552337.jpg


私が前日に HPでジャムをチェックしてたので やったー!と思ったら
砂糖漬けとのこと つぶはそのままでした
会社のランチは テーブルロールとか まんま食べてる私は
これいけるかも♥と さっそく今日会社に持ってきたのですが
蓋がかたくて 開けることができず また持って帰ってきてます
∠(*ᇂ︵ᇂ)ウッ…

hitofushiさんでは 自分で最後を削って 箸を完成させるという 吉野杉の箸作成キットも買いました
今日で退職されることになった方へ プレゼントにしました☆

b0220314_21552667.jpg


さて先程の コンフィちゃん 山椒のピリピリ感が強いのに ほんのり甘い 不思議なお味で
なんかハマるかも♪
生姜が好きで 紅茶にジャムを入れたがるそんなあなたなら 一度試して見てね


b0220314_21552821.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-04-30 21:23 | ひとりごと
とてもいい天気のなか 八尾の渋川神社まで 八尾もの市を見に行ってきました

b0220314_17202223.jpg


手作り小物のお店が中心で 他にお菓子や 移動式のクレープ屋さん たわしやタオル屋さん そしてちんどん屋さんの女の子!
来客は地元家族連れが多くとてものんびり雰囲気でよかったです♪

b0220314_17202628.jpg


今日のお目当ては 同じく岸和田でアンティーク着物のリメイクなどされている
杏寿さんにお会いしたかったこと
ご挨拶できて 嬉しかったです☆

b0220314_17202767.jpg


その杏寿さんのお店で釘付けになったのは 風呂敷を バックのようにもてるという 持ち手!かわいい!!
たまに見かけるのですが 多くは蛇柄の型押しで 少しイメージと遠かったりしたのですが
とても丁寧に皮を扱う方が作って下さっているらしく なんてステキー!
杏寿さんが作って下さった和柄コットン生地風呂敷とセットで連れて帰ってきました♥
本当は 縮緬生地のステキな風呂敷があったのですが そのコはアンティークで とてもいいもののため
財布が許してくれず 自分で作ることにします
(。_。 )ダメかー

私も こんなお店やりたーい


b0220314_17202950.jpg

[PR]
今日の晩ご飯は 岸和田魚市場横の 幸さんへ行ってきました
私は初めてだったので いちにち楽しみにしていました

b0220314_2336021.jpg


写真は がしらだったかなー お魚まるまる一匹お刺身!
あとは 鍋 穴子の天ぷら カンパチの塩焼き たこ飯 ガッチョ...
お腹いっぱいです=꒪ᆺ꒪=
どちらかといえば 肉のほうが好きですが 今日の魚は とても新鮮で
まだ動いてるとこぶしとかにびっくり!
おいしくいただきました



今日集まったのは 高校からの友達です
そして
手作り小物を作って そのショップをしたい☆というのが 私たちの夢なんです
私だけでは 作れるものも少なく 1人では難しい夢なのですが
みんなでいろいろと考え中で 仲間が増えたらいいなーって思ってます♥



b0220314_23355977.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-04-28 23:37 | ひとりごと
今日は 歓迎会ということで ゲートタワービルの25階にやってきました
雨でしたが 夜景はいいかんじでしたよ

b0220314_0423842.jpg


ボーリング大会もありました すでに腕は 筋肉痛です (°ー°;)


b0220314_0424067.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-04-27 00:50 | ひとりごと
今日は人生4回めくらいの 着物でお出掛けです☆

b0220314_19103478.jpg


着物の得意な方たちは もう単衣です♪なんて 素敵なかんじですが
どうしても 袷の季節のうちに CHOCOさんのボーダー帯揚をしてみたくて
汗かきながらのお散歩でした

行き先は こころやさん
車は 近くの住吉大社さんにとめて 少しお散歩
木陰を歩くと とても気持ちいい風でした
普通の道では 突風でしたが...

b0220314_19103780.jpg


今日帯揚と 同じくメインにしているのは帯留です
そして今日 こころやさんでは イベントをされていて その帯留を作った東風杏さんの 新作も展示しているらしいってこと

そして お店では
雪花絞りの反物や オリジナルの伊勢木綿 注染の反物たちに
どうする?私!!と倒れそうでした~
とりあえず 本命の帯留を連れて帰りながら また どうする?と戦っています


b0220314_19103953.jpg


そしてもうひとつ
喜久寿のどら焼きです♥

b0220314_19104095.jpg


喜久寿のスタッフの方や レース糸を買った粉浜商店街のおばあちゃんが 着物姿の私にお世辞を言ってくれるので
着物のお出掛けやめられません
みんな着物が大好きですよね




b0220314_19104094.jpg

[PR]
こんなパーツを作りました☆
ここから何を作ろうか考え中です
私は あまりアクセサリーをつけないので
バックチャームとか帯留とかを作りたいとか
先日の スカーフ留めパーツとか 靴につけるパーツとか 考え中

b0220314_12411931.jpg


とにかく 幸せな悩みです =ↀωↀ=


b0220314_21413239.jpg

[PR]
完成までいかないうちに 終了しがちなのが私の困ったところかも...
数少ない完成したコですが

マカロン
b0220314_1931544.jpg


鍵が迷子にならないように プチカバン これも手作りです☆ を使っていますが
そこに つけてみました♥
帽子が飛んで行かないようにある はさみパーツを先につけてみたので いろんなものにつけてます


b0220314_193168.jpg


糸は リネンを使用 少し毛羽立つのですが ちょっとナチュラルかわいいかんじ
ビーズは普通のガラスのコです
これが アンティークとなると またあがるんだけどね

b0220314_1931636.jpg


これを2枚作って 合わせます

b0220314_1931633.jpg


かわいくできました
v(ᴖθᴖ*)vニコニコ



b0220314_1931682.jpg

[PR]
ビーズや コットンの小物を作るのに
何を作ろうか考えながらショップの中をウロウロする時間が幸せなのですが
気にいったキットに出会うと ほんとに嬉しくなりませんか??

b0220314_19374287.jpg


必要なものが無駄なく入っていて
レシピもきちんとあって
ビーズをなくさないように めちゃ気遣ったら いっぱいあまったけど...

b0220314_19374551.jpg


がんばってみたら

b0220314_19374658.jpg


できました☆指輪のパーツです
私は帯留にしようと 最後の仕上方を考え中
とはいえ ちょっと編み目がゆるいので 2作目がんばりまーす


b0220314_19374753.jpg

[PR]
やっと このパーツが出ました!!
スカーフを留めるってなってますが これで帯留としても使えるんです
物は知ってて もちろん そのパーツを使った帯留もかわいかったんだけど
そのパーツが欲しい~って ほんと涙ものだったのですが
ゲットしました☆

b0220314_19413116.jpg



b0220314_19413337.jpg


がんばって 作るぞー!!
その他ビーズも仕入れてきました
v(ᴖθᴖ*)vニコニコ


b0220314_19413389.jpg

[PR]
完成しました☆
ちょっと失敗なんだけど これが手作りの魅力ですよ~

b0220314_1311138.jpg


お教室は 月に2回なので だいたい1ヶ月半から 2ヶ月で出来上がる計算です

このコたちのヒストリーは...

ろくろ終了
b0220314_13105670.jpg



素焼できたとこ
b0220314_13105759.jpg


今は 赤土なので 白系のマットな釉薬に 釉薬をつけない部分を柄とするようにしました
b0220314_13105841.jpg



⊂(●¯(エ)¯●)⊃くま


b0220314_13105986.jpg

[PR]
by shirokumachang | 2011-04-22 13:11
←menu