カテゴリ:神社へ行こう!!( 10 )

14日は夜店でした!神社では 4の日は夜店やってますよ(^O^)/
ごうくんは初めてだったので
お店のピカピカ照明に興味シンシン

b0220314_1541652.jpg


買ってきたベビーカステラにも興味シンシン

b0220314_1541469.jpg



ところが その後
私は 普段は それ程ひどくない花粉症の症状が出てきて
ひどいくしゃみと鼻水に苦しんだ後
頭痛とちょい熱だしてダウン
風邪なんてひいたことなかったのになー
ショックです

b0220314_1541177.jpg

[PR]
やっとブログできる余裕ができました
ごうくんも3.5ヶ月になり
神社のイベントも お正月 えべっさん 節分とひと段落し
(ごろてつ Mちゃん Yさん Kさん ありがとうね)
事務仕事もなんとかなりました♪
ここに来て1年なります
皆様に愛される神社を目指していくぞー\(^o^)/

b0220314_191028.jpg


節分前日 厄除おぜんざいの準備できましたよー

b0220314_1910331.jpg

[PR]
神社での生活が始まって 初めての祭りです
なのに 写真の加工アプリが ダメダメのおかけで
当日とか アップしたかったのにできてません
神社なので メインイベントは 宮入です
近くで見れるんだけど
だんじり曳行安全のお守りが 案外売れたり
実家の母が遊びに来たり
しかも 早起きだったしとか 割と忙しかったので
早く動けない妊婦には 大変だったなーってかんじで終わってしまいました
来年はレポがんばりますねー

b0220314_17355684.jpg



新しいアプリちゃん使ってみました
玉串は 宮入で使用分準備完了~♪のときです
その横は 朝早くからお祓いにきていた
春木南の皆さん方
ニコニコだったり ちょっと緊張だったりでした

b0220314_17355974.jpg


でもやっぱり この距離で見れるのは さすが地元だ♪
ごろてつが だんじり好きなのも納得
写真は 初日のスタートのときです


このダメダメアプリちゃん
写真の大きさかえようとすると
考えこんでしまうのですが それ意外はできるんです
つまり フレームつけるのみなんです
ところでみなさん iPhone5ちゃん 手に入れましたか?
アプリがダメとかだと
これは買い替えどきかな~とか 理由にしたくなりますよね

b0220314_1736095.jpg

[PR]
いよいよ週末に迫ってきました
境内では 役の方たちが 幕を張ってくださいました
だんじりの走るコースの植栽の刈込みなど
準備が進んでいます
宮入は すごい人出になるので 初心者の私は今から緊張します
すでに席取りに来ていた方もいらっしゃいましたが
シート類は撤去されてますよ~^^;
b0220314_1052306.jpg



b0220314_10523238.jpg

[PR]
携帯からの投稿ができないのは 本当に不便ですね~

神社では
お払いにみえられる方の控え室などを 夏のしつらいに替えています
なんて素敵!!

b0220314_17165125.jpg


もちろん 装束も夏物ですよ
日本っていいですね~
[PR]
今日は お花見日和でしたね
お見えになった お宮参りの皆様方が とてもキレイなお着物姿で
私まで 日本人でよかった♥なーんて


b0220314_2204126.jpg


よく写真を撮ってと頼まれますが
カメラによって はいチーズ♪と言って しばらく時間がかかったりすると
ほんとにすいません

b0220314_2204544.jpg

桜を見に来て下さいね~


b0220314_220464.jpg

[PR]
ひなたでは とても暖かそうにみえますね~
神社の受付 基本は窓を開けておきたいのですが
でもそうすると まだまだ寒いのです^^;

いろいろと お花が咲いてきました

b0220314_14191100.jpg



b0220314_1419391.jpg



b0220314_1419931.jpg



b0220314_14191556.jpg


母が 大事にしています
私も手伝って 世話をしてあげなければ!
桜の木もキレイに咲くそうですが
今年は 小さくしか咲かないかもしれないとか
花が終わったら 手入れをしてあげます


b0220314_14191620.jpg

[PR]
神社の真ん中に とても大きくて 皆さんがステキですねーと言って下さる松があります
そして 朝の連ドラ カーネーションでも
ここでのシーンがありました

b0220314_755973.jpg


私もこの松が大好きですが
もっとかわいいコがいるのです♥


b0220314_7551728.jpg


とても小さいのですが それでも松!というかんじ
大きくなーれ(^O^)


b0220314_7551855.jpg

[PR]
さて 2月3日は 節分でした
神社へも 節分のご祈祷に 大勢の方がみえられました
その受付スペースと 授与品 お守りやお札 おみくじ スペース
そして 終わったあとや 待ち時間に おぜんざいを食べて頂く そのプチ食堂でのご案内に
近所の方が 賄いスタッフとして来ていただいてました
毎年お願いしている方々に混じって
初参加 ごろてつ(≧∇≦) ありがとー

私は 餅を焼けば焦がすし あまり役にはたちませんが
皆さんに助けられてなんとか終わったってかんじです


b0220314_16262314.jpg


なかには 近くの保育園のみなさんも♥
こうやって 小さい頃から 神社に慣れ親しんで頂いていたら
私のように 何も知らないコにはなりません

b0220314_1626242.jpg


予備日として 日曜にお越し下さった方も
みなさま ようお越し下さいました!


b0220314_16262578.jpg

[PR]
新しいカテゴリーを作りました
私 無宗教の一般ピープルですが
縁があり あと2ヶ月もしたら 神社へお嫁に行くことになりそうです(^^)
若奥様 (若くはないですが) 修行は 初めての体験ばかりです^^;
いろいろ書いてゆきますので
神社って面白そうって思ってもらえてら嬉しいです♪

さて節分をひかえた 2月1日
一日中 ヒイラギに 厄除のおふだをつけていました
なかなかうまくできず 時間かかってすいません
ちなみに 節分が 神社さんにとってこんなに大きなイベントだと知りませんでした

b0220314_9144673.jpg


そして2日には

b0220314_9145571.jpg

3日におまいりに来てくださる方に
おぜんざいを振舞います~
午前中に 餅つき
午後からは 私は休みを頂きましたが
甘いあんこのお汁を作るとのこと
どんな仕事も同じですが
準備はとても大切ですね
当日については また後日♪


b0220314_9145760.jpg

[PR]
←menu