カテゴリ:大好き着物たち!!( 19 )

今日は 大安の昨日と違い 静かな神社です
それをいいことに お着物♪
こころやさん のオリジナル柄伊勢木綿
お着物を自分チョイスすると 地味子になりがなのですが
それで この黒地に グレーや きれいなグリーンのラインの効いた柄が気になっていたところ
若旦那さんが いいですよって勧めてくださったお気に入りです

b0220314_10185293.jpg


足元は お気に入りの鼻緒サンダル
京都の ややさんのオリジナル柄です

b0220314_10185512.jpg


昼からは 義理の姉がくださった木綿と思うのですが 単の着物にチェンジ*
薄めの生地で 柔らかくて着やすいんです
もちろん姉が気に入って買ったのですが 着てみて違うなーとなったそう
雰囲気は私向きですねー♪(´ε` )
帯は 綿でしかも帯の状態でつくり帯加工しているというもの
初めて自分で買った帯で 着物を着るのに精一杯になるかと加工してもらったのですが
やはり半幅帯でも 自分で結んだらかわいいとなって
じつは使うの初めてです


b0220314_10185632.jpg



b0220314_10185721.jpg

[PR]
今日は まだお天気もちそうで 平日なので
着物を着てます

b0220314_1282990.jpg

またまた普段着仕様
洗面所での自分写真なので
相方さんの これだけは貼っておきたい...と頼まれた
洗面所ならと許した 堀北真希ちゃんカレンダーと共に ほんとかわいーけど
筒袖の襦袢も出してこないとダメですねー
今は まだモコモコ毛糸の半衿が付いたままなので
キレイな手ぬぐいに替えないと!

境内の大松が 満開です^^;
花粉が黄色い風になって
社殿に降り注ぐらしいので お掃除がんばりまーす

b0220314_1283230.jpg



b0220314_1283332.jpg

[PR]
昨日は 私と相方さんの 結婚奉告祭でした
もちろん 神社での いわゆる神式の結婚式もありますが
今回は 簡単に
家族が集まり お祓いと 食事会を行いました
母のアレンジの先生のプードルちゃん♥ウエディングバージョン
さすが 練習用より大きくて ゴージャス!

b0220314_9525470.jpg


私の義理の姉は さすが神社育ちで着物は日常だったそう
大人になってからは 仕事に子育てに 忙しくされてましたが
甥っこ姪っこたちが 大きくなってきて
改めて 着物を楽しみたいとのことで
先日の卒業式や昨日もお着物♪
くるりさんの デニム着物が欲しい~とのことで
私も 火がつき 今日はデニムで 普段着きもの♥です 私の手持ちはインディゴブルー
しかし地味だな

b0220314_9525648.jpg


コーリンベルトが壊れるアクシデントもあり
うわっぱり様々です(*^^*)



b0220314_952575.jpg

[PR]
先日 杏寿さんから頂いたお召を 普段仕様で着てみましたo(^▽^)o
襦袢なし 薄めのトックリセーター
お仕事もあるので
kimono gallary晏さんで 作って頂いた
保多織の上っ張り

襦袢の力を改めて感じるのは
衣紋が抜けないところですねー
濃い色の無地のトックリを買ってこないと♪

b0220314_1333550.jpg

まだ朝の主婦仕事に トロトロ時間をかけてるので
早朝から 参道を掃除とはいきませんが
がんばりまーす

桜の嵐の後!


b0220314_1333829.jpg



b0220314_1333955.jpg

[PR]
昨日は 岸和田かじやまちで 杏寿さんのイベントがあり
神社のお仕事も放ったらかしで
行ってきました
だって 今回は いろいろ忙しく 中之島をはじめ 着物イベントに行けそうにないのです

b0220314_1144438.jpg

モダン柄のお召
胴裏もとても美しく
丈は短めですが ゆきは許せるくらいに充分 なんてお買い得♪
紫色の帯も激安!
帯締めのオレンジが ポイントなるかなーとかを期待

b0220314_11444547.jpg

やはり 総柄の 麻のお着物
胴裏は 少しシミありますが 丈も充分あり
神社で普段着にします

久しぶりに たくさん着物を見て
早く着たいなー 部屋もかなり片付いてきたので
そろそろ お着物生活始めれるかなー(^-^)

本日 夕方5:30まで かじやまち岸和田中央会館ですよー


b0220314_11444624.jpg

[PR]
私の大好きな 高松の保多織のお着物を扱う KIMONO GALLERY 晏さんで
長上っ張りと 帯留と あずま袋をお願いしていたのが出来てきました
そして あずま袋に 風呂敷ハンドルをつけると
いいかもー
♪───O(≧∇≦)O────♪

b0220314_19254015.jpg


ハンドル部分は 少し頼りないかもしれませんが
風呂敷の横から 荷物が転げ落ちることは解消されそう

b0220314_19254267.jpg


お気に入り♥
かわいい ボタドリプリントを ありがとうございます


b0220314_1925427.jpg

[PR]
トルコサンが かわいいので
片付けるのを面倒がってる!?
着物を着せたままですが お気に入りの銘仙の羽織りを着せてみると ♥

b0220314_13395886.jpg

かわいくなりました

半衿は ぬいぐるみのような 毛糸で編んだ自作ものです
このコーデにはダメですね
ウールの同系色の着物にピッタリなんです♪
でかたもダメですね...(ーー;)
ひらめいたのは
去年 京都の ichi man ben さんでいただいてきた
黄色の正絹の端ぎれ
帯揚げにしたかったのに 微妙なサイズのため
このコーデ用 半衿にしようと考え中です



b0220314_13395939.jpg

[PR]
今年は なかなか 着物を着る機会を作れずいますが
それでも この前 堺の骨董市で 激安で手に入れた
くすんだブルーの帯が かわいくて
トルソーのトルコサンに 着せてみることに
着せつけは 初めてなので へんなシワや
手先はどこに??などは気にしないで

b0220314_9581099.jpg

ちょっと トイカメアプリで遊んでみました

前柄は あまり気にせず そんな余裕もなかったので
柄の位置がおかしいですが なんか昭和かわいいでしょ
\(^o^)/

b0220314_958121.jpg


この帯は たぶん 私の母世代の方の お嫁入り道具が 使われなかったものと思われるとのこと
着物は こころやさんオリジナルの伊勢木綿
帯あげを 薄いピンクにしたら大丈夫かなーと思ってたけど
地味な組み合わせですね^^;



b0220314_9581294.jpg

[PR]
昨日は 幼なじみが 千葉から帰省してきたので
仕事の後 おしゃべりしてました(^O^)
おみやに羽田限定バームクーヘン♥のかわいいパッケージ

b0220314_13575090.jpg


そして 今回もお母さまのお着物を頂いたんです♥♥♥
私も 着物生活を増やさねば!!

涼しくなれば 粉浜のこころやさんで着付教室行こうかな~
なんでも 補正しすぎなくても キレイに着れるんですって♪
私のタオル3枚縫い合わせ さらに不織布パッドの 超強力補正オリジナルセットを
若旦那さんに 笑われてしまいました
今年は 仕事も忙しく あまり練習もできず
自信なくて浴衣でお出かけもできてないのが残念

先日 練習したときの
b0220314_13575680.jpg

この浴衣も 友達本人の浴衣を頂いたんです
色が濃いので 多少歳とっても大丈夫かなー(*^^*)



b0220314_13575957.jpg

[PR]
今日はお休みなので まずは掃除☆
そして 出してきたのは 単衣の紬 なぜ風景画なのかはともかく 去年のこの季節には このコで ずっと練習してたんです

b0220314_1282575.jpg


そしてさらに 風呂敷を広げて
あれもこれも
あ ちなみに半衿は 昨日一生懸命縫っていました
新之助上布さんの麻です♥
写真ないなー

b0220314_1282829.jpg


そしてまとめてまとめて

b0220314_128295.jpg


b0220314_1283075.jpg

最後はお買い物カートに
かわいいでしょこれ
まだ着付け教室に行くときの 着物用にしか使ってません
人の奥さまになった日には かしこくまとめ買いしたいのにね...

さ 出発でーす続きはまた明日*
でも 暑いねー今日は



b0220314_128317.jpg


ところが...
あまりの暑さに大汗かいて 夜には雨なりそうだし 着付けのお教室断念しました
すいませんほんと
こころやさんで お願いしてた伊勢木綿ができてきたんです
で 着て帰るついでにお教室をお願いしてましたが
またの機会に
お着物もまた後日でーす

b0220314_1755489.jpg

こころやさんは行くときは 住吉さんに車を置いてます
ここしか知らないのと ここはステキなんです
[PR]
←menu